イラスト系サイト管理者に100の質問(ver.2)
一度やってみたかった。後悔はしてない。

1.HNをどうぞ。
>Ryo◆(りょー、りょーしかく)

2.サイト名、アドレスを。
>「パワパフ風で描きます。」(。までがサイト名だからね)
>http://ryo136.web.fc2.com/vip_powerpaff/

3.オフも含めてお絵描き歴はどのくらい?
>25年くらい。保育園から描いてます。

4.PCでのお絵描き歴は?
>本格的にやりはじめたのは6年前くらい。

5.現在のサイトはネットをはじめていくつ目のサイトですか?
>7つ目くらい。現在運営中なのは4つくらい。

6.オリジナル中心?版権中心?版権であればジャンルなぞ。
>版権メイン、もうめちゃくちゃ。でも多分アニメ、ゲームがメイン。

7.ネットを廻る時間とお絵描きをする時間の比率ってどれくらいですか?(例 5:5)
>五分五分。絵を描く気がなかったり、仕事がないなら、ずーっとネット。

8.イラスト系サイトを作ろうと思ったきっかけは?
>まとめサイトを切望されたので。

9.サイトを作るに当たって目標とかありました?ある方は達成できましたか?現在達成中?
>んー、朝目の絵師さんと仲良くなりたい。まだ全然。

10.貴方が一番力を入れてるコンテンツは?
>ギャラリー全般。

11.現在のサイトの容量はいかほどに?
>1GB使えるけど、13MB使ってるよ。

12.サイトのデザインについて気をつけてる点などありますか?
>ほんとは携帯からでも綺麗に見せたい。でも絵の数がハンパねえから。

13.ではイラストをサイトに載せるときの注意点は?
>手当たり次第。

14.更新頻度はどんな感じですか?
>安価スレのあった時と、仕事が忙しくなければ。ほぼ毎日。

15.イラスト以外に何かサイトでされてます?
>ブログくらいかねえ。

16.画才と文才、増えるとしたらどちらが欲しいですか?
>どっちも欲しいけど、画才かなあ。ちゃんとした絵も描きたい。

17.アナログ中心?CG中心?
>CG中心。

18.ペンタブ派?マウス派?
>マウス派。タブは転がってる。

19.イラストを描くときの注意点とか気をつけてる点というのは?
>なるだけ元キャラのイメージを壊さないように(ネタ除く)

20.イラストを描く際の自分的ポリシーみたいなものは?(ココは絶対こうでないといけない、とか)
>装飾品などできるかぎり全部描く。

21.見るのと描くのどちらか一方といわれたらどっちが好きですか?
>描く方。

22.サイトなどを廻っていて「自分こういう絵好きだなぁ」と気付いた点とかあれば
>輪郭とか線が太くてPOPな感じ。

23.逆に「こんな感じの絵は苦手かな…」と思ったものがあれば
>妙に縦長な顔とか。

24.自分のイラストが持つ雰囲気って自分で見てどんなものだと思いますか?
>砂糖とスパイスに素敵な物をいっぱいな感じ。

25.自分のイラストに対して言われて嬉しかったことは?
>あなたが神か。

26.逆に悲しかったことは?
>キャラの個性が出てない。

27.イラストを描く中でも最も得意とするものは何ですか?(部分でも段階でも)
>装飾品とか服をシンプルにしていく過程。

28.じゃあ苦手とするものは?
>ポーズ。

29.ネット以外でも絵は描いていますか?ネットとオフの絵描きの比率など(例 5:5)
>仕事でやってます。普通は5:5で、安価スレとかの時は9:1。

30.ネットでお絵描きソフトを使ってる方はお気に入りソフトなぞご紹介くださいな
>これはPCソフトか?フォトショとイラレ。

31.オフでお絵描きをしている方はお気に入りの道具なぞ
>太いサインペン

32.ネットで公開している絵とオフラインで描いてる絵って何か違い、みたいなものはありますか?
>わかる人は雰囲気は一緒だと言うけども。しいていうなら緻密さと丁寧さw

33.ネットとオフではどちらが描きやすいですか?
>ネット。

34.絵を描く際に良く使う色とかツールとか技術とか。
>基本ベタ塗り。

35.CGでは大体描画時間はどのくらい?
>安価スレの時は1時間〜2時間。早いと10分で描くけど。

36.アナログの描画時間は?
>あんまり丁寧に描かないので、5分くらいじゃね?

37.お絵描き掲示板を使用したことはありますか?
>無いです。

38.もしかしてサイトに設置してたりします?
>無いです。

39.使用した方はお気に入りのアプレットなぞ
>だから無いです。

40.大体どのくらい時間をかけて描いてますか?
>オエビで?無いってば。

41.お絵描き掲示板で描いた絵はサイトで展示しちゃったりしてますか?
>くどい。

42.アニメーションは残す派?
>もー。

43.お絵描きチャットに参加したことはありますか?
>無いってー。

44.もしかしてサイトに設置してたりします?
>ねーっての。

45.参加されたことのある方はどの種類のを?
>だーかーらー。

46.大体どの時間帯に参加されてますか?
>オエビが表示されねえんだよ。設定の都合上。

47.他人の絵を自分のサイトに載せたりすることはありますか?する場合は例えばどんなとき?
>今んとこ無いです。欲しいです。

48.その際の了承の取り方なぞ
>丁寧に行きます。

49.展示したイラストにコメントはつけてますか?
>一部。朝目用のには。

50.使いまわしとかってやったことあります…?
>だってあれだよ?

51.バナーのイラストはちょくちょく変える派ですか?ずっとそのまま派ですか?変える派の方はどんなときに?
>まだ変えるつもりは無いですけど。

52.TOP絵は置かれてます?置いている場合はどんなことを心がけて描いてますか?
>朝目投稿したものをメインに。安価スレよりは時間かけて描いたものを。

53.現在展示している自分の絵の中で最も古いものってどのくらい前のものですか?よかったらその画像の位置とかも教えてください
>安価スレの一番最初はラーメンズ。パワパフ風で一番最初はローゼン真紅。

54.その頃の絵と今の絵を比べてみて感じることは?
>背景に力を入れ始めた。あと、イラレの技術が若干上昇。

55.キリ番企画はされてますか?されてるかたは詳細を。
>してないですなあ。

56.自分のイラストを無料配布したことがありますか?ある方は例えばどんなとき?
>仕事のはしてないけど、こっちのサイトは基本勝手にどうぞみたいな。

57.リンクページのある方はリンクをする基準なぞ
>お願いだからリンクしたら教えて(リンクフリーのくせに)

58.相互リンクは募集中?
>随時。

59.常にチェックしているイラストサイトさんとかってあります?ある方はどのくらい?
>朝目常連系はほぼ。SoaR(九十九さん)とか。

60.他サイトへの書き込み頻度は?
>朝目でコメントはするように心がけてます。他のトコは怖くて…

61.他サイトの管理人さんへの連絡や交流は主に何でされてます?(例 掲示板、チャットなど)
>web拍手か、メールフォーム。返信のメインはフリメですけど。

62.正直自分の絵を展示することにためらったこととかありますか?
>今のトコは無いんですが…

63.スランプとか起こります?起こる方はどんなときに?
>仕事が詰まってるとき。

64.サイトをやめたいなーと思ったことはありますか?
>web拍手のコメントが無い。

65.サイトやっててこんなことが嬉しかった!という思い出話があれば
>1日で20000HIT。

66.逆にココで書くのが辛くなければ悲しかった思い出話なぞも…
>それが激減。

67.サイト運営で楽しみなことって何ですか?
>web拍手や、メルフォのコメント。

68.ではちょっと運営に対して不安なことはありますか?
>田代砲。

69.イラストサイトやってて得したなーvということは?
>とにかく自分の絵を待ってもらっているという精神的支え。

70.じゃあ損しちゃったこととか
>仕事をやらないw

71.他の自分と同じ系統のサイトを見ていて自分のサイトに感じることは?
>ちゃんとしてるなああ。

72.オフラインでの友人や家族の方はあなたがイラストサイトをやってることをご存知ですか?また見せたことはありますか?
>仕事の方は知ってます。こっちはなにより素性を隠してますので。

73.オフラインでイラストについて語ったり共に活動したりする人はいますか?何人ほど?
>イラストレーターの友達がちらほら。

74.同人経験はいかほどに?
>中学の頃にサークル活動と、ゲストで描いたり。

75.実はココ以外にもサイトを開設していたりしますか?(現在進行中で)
>仕事でやってる方とか、普通の個人サイトとか。

76.実はこのサイトに隠されたページとか存在しますか?(曖昧な返事可)
>多分無い。

77.サイトのイラストを無断転載されたこととかってありますか?
>基本無断転載の連続かと。

78.ある方はその時どうされましたか?ない方はされたらどうしますか?
>にやーっとします。

79.自分ではないけれども知り合いの他サイトさんで転載されているのを見たことはありますか?
>転載かどうかって判断に難しいですよね。

80.ある方はその時どうされましたか?ない方は見つけたらどうしますか?
>あからさまに「これ自分で描きました」みたいなものは、連絡しようかと。

81.ネットマナーについてはどのようにお考えですか?
>結構重視。でも2chのことは寛容に。

82.サイト内でされると嬉しい行為とか
>web拍手コメが多い。

83.サイト内でされると困る行為とか
>んー今のトコ無いですな。

84.サイトでの自分とオフでの自分、差はどんなもんでしょう。
>底辺は一緒ですが、オフは若干人見知りで社交性に富んでいると思います。

85.↑そんな自分が好き?
>そうでもない。

86.そんな自分のイラストは好き?
>うん。

87.そんな自分のサイトは好き?
>デザインは気に入ってない。

88.サーチには登録していますか?
>してないと思います。

89.同盟には参加していますか?
>どこに入ればいいのさ。つかあまり興味は無いです。

90.リングには参加してますか?
>してないです。

91.WEB拍手は設置してますか?
>してます。コメント随時募集。

92.サイトへのアクセス数って気になりますか?
>気になりますね。

93.今のアクセス数で満足していますか?
>今までやってたとこに比べれば雲泥の差で多いです。

94.貴方の考える理想のサイトとは?
>交流が盛ん。更新頻度が多い。

95.「こんなサイトにはしたくない!」というものがあれば
>ほったらかし。

96.今のサイトはどのくらいまで続けようとお考えですか?
>飽きるまで。

97.サイトに訪問してくれてる人々に一言
>おまいらありがとう。

98.ついでにこっそりお願い事もしちゃいますか!
>web拍手やメルフォのコメント、ほんと待ってるから。

99.サイトについてあなたの今の意気込みをどうぞ!
>だらだらやって行きます。

100.最後に言い残したことがあればどうぞ。
>くしゃみが止まりません。

アバウトに戻る


[イラスト系サイト管理者に100の質問]をいただきました。

inserted by FC2 system